やま茶のライフハック

薬物療法の限界を知り補助療法を模索する薬剤師。薬に頼らないライフハック・メンタルハックがモットー。猫が好き。

お薬のお話〜亜鉛補充で気をつけるべき点とは?

猫とくすり by ねこちゃんホンポさんより拝借 こんにちは、やま茶です。 今回は、ノベルジン®︎やプロマック®︎(保険適応外)を用いた亜鉛補充について、薬剤師として知っておきたい点をまとめてみようと思います。 Q. 酢酸亜鉛を味覚障害で半年間100mg /日で…

【傷ついているあなたへ贈る】攻撃的な人に反論するための思考法

お久しぶりです、やま茶です。 大雨大変でしたね。 気圧の低下も激しくてわたしだけでなくわたしの周りの人も頭痛やだるさを訴えてました。 日頃からストレスを溜めない・感じない過ごし方の大切さを痛感します。 さて、とある本を読んでいたら、攻撃的な人…

深呼吸で心が落ち着くワケ〜自律神経と心拍変動とストレス反応

お寺猫 こんにちは、やま茶です。 実は最近とてもハマっている本がありまして、 かなり分厚い本なんですが、情報量と質が素晴らしくて熱中しております。 こちらになります。 身体はトラウマを記録するーー脳・心・体のつながりと回復のための手法 ベッセル…

【孤独の勧め】自粛生活を楽しむための心構え【自分の内面に向き合う】

今回の主役アルトゥール・ショーペンハウアーさん こんにちは、やま茶です。 新型コロナウイルスによる自粛はまだまだ続きそうです。 皆さんは自粛中の生活はどのようにお過ごしでしょうか? 今回は、自分の内面に向き合うことについてお話をします。 ・人間…

睡眠と免疫のメカニズム

こんにちは、やま茶です。 前回は睡眠をしっかりとることが肺炎リスクを下げるという論文を紹介しました。 yamachax.hatenadiary.com こちらではさらにどうして睡眠が免疫に良いのか、というところを書いていきたいと思います。 睡眠がどのように免疫に影響…

睡眠と肺炎・風邪罹患との関係

こんにちは、やま茶です。 海外ではパンデミックになってますね、新型コロナウイルス。日本にもやってきそうで怖いです。外出禁止令なんて人生で経験したことないですしある意味貴重な経験?! そんなことより、このような事態を避けるためには一人一人が対…

腸免疫を高める食事

こんにちは、やま茶です。 流行ってますね、新型コロナウイルス。そしてマスクしている人多いです。 マスクをめぐるトラブルもあったとか。 そんなことよりももっと有効な対策があるのをご存知でしょうか? もちろん咳症状のある人は飛沫分散防止の観点から…

腸内細菌業のチカラ〜不安や抑うつへの影響とメカニズム

こんにちわ、やま茶です。今日は腸内細菌の役割について解説します。 100〜1000兆個も腸内細菌はヒトの腸内に常在しています。 この莫大な数は、ヒトを構成する細胞37兆個をはるかに上回る数字です。 これらの腸内細菌はヒトの腸内で細菌業(集団)…

心の知能指数を鍛えよう〜ストレスケアとしての”許し”のステップ

IQとEQの高い猫 心の知能指数ってなんでしょうか? Intelligence QuotientがIQと略されるように、心の知能指数は、Emotional Intelligence QuotientでEQと略されます。 心の知能指数が高い人は、自分の感情をコントロールする能力が高いと言われています。ま…

精神疾患を持つ患者さんに運動療法を処方したい理由

運動が身体に良いことは共通の認識だと思います。では、運動がメンタルヘルスにも良いことはどうでしょうか?なんとなく知っているけれど具体的にどう影響があるかまで把握していない方が多いのではないでしょうか。こちらで、運動によるメンタルヘルスへの…

幸せについて〜科学的な観点から〜

最近、「ポジティブ心理学」や「ポジティブ精神医学」なる領域に興味を持ち、いくつか本を読んだりインターネットで調べてみた。 「心理学」や「精神医学」はこれまで精神疾患の治療に、つまり、患者さんの苦しみを和らげることに焦点を当てた学問である。 …